【神戸100カレー】Ali’s Halal Kitchen(032)

神戸100カレー

DSC_0307-min

神戸で在住外国人が提供する諸外国の料理店は多いが、あまりレアなのはなかなか根付かず、撤退が多い。モロッコ料理とかエジプト料理とかチュニジア料理とかフィリピン料理とかみんな消えていってしまった。

パキスタン料理はモスク近くのナーンインがまだ健闘してくれている。阪急三宮駅近くのアリーズキッチンは1年未満で撤退。心斎橋本店は予約いっぱいで行列ができるほどなのに、神戸ではいつ行っても閑古鳥が鳴いていた。とても残念だ。

そして先日、「アリーズハラルキッチンて出来たの知ってる?」って言われて、「え?あの潰れたアリーズさんでなくて?」と聞くと別らしいのだ。

ってことで場所も全然違う一宮神社のすぐ近くのアリズハラールキッチンへ向かった。

基本的にランチはすべてインド料理。残念ながらパキスタン料理はない。なので羊の脳みそのカレーとかは置いてない。残念。

ということでアリズスペシャルセット(1500円)をチョイス!

DSC_0306-min

サラダとサモサとシシカバブとダンドリーチキンとナンそしてバスマティライス。

カレーはマトンと野菜とチキンとシーフードの中から選択でマトンと野菜をオーダーした。

写真左下はサモサにかけるドレッシング。ヨーグルト主体でミントのスッキリした香りのするやつ。

DSC_0307-min

シシカバブもきっちりスパイシ香る現地仕様(パキスタン行ったこと無いけど)。

DSC_0308-min

野菜カレーは野菜っていうかヒヨコ豆のカレー。ヒヨコ豆がとても柔らかく炊いてある。けど、かなりオイリー。

DSC_0309-min

そしてマトン。骨ごとゴロンゴロンと入ってます。もちろんルーもいいコクが出てます。スパイスの香りも負けてません。もう手づかみで骨にしゃぶりつく。至福。

DSC_0310-min

ライスはもちろんバスマティライス。写真にはないけどナンも。

DSC_0313-min

頼んでないけど特別サービスで甘いご飯が食後にデザート代わりに出てきましたよ。干しぶどうやカシューナッツも入ってる。

さらにセットのチャイ。

いや~満腹。

あまりに汗をかいているのでお店の方がとっても心配そうにボクを覗き込んで「ダイジョウブデスカ?」って。いつものことです。

 

さ!明日もカレー食べるぞ!

 


店名:Ali’s Halal Kitchen
ジャンル:【神戸100カレー】その他の地域のカレー系
電話:078-891-3322
住所:神戸市中央区中山手通1-20-14 大塚ビル 1F
地図:

コメント

タイトルとURLをコピーしました