【神戸三宮】アリズ ハラル キッチンで大量のチキンビリヤニをソロ喰い

パキスタン料理

パンデミックになってから久しく、多くの飲食店が厳しい状況を強いられており、余裕があれば応援がてら外食したいところですが、特に厳しい飲食店の一つが外国人オーナーの個人店ではないでしょうか。すでに閉業しているお店も見受けられます。

最近はスパイスカレーばかり食べてましたが、これからは改めて現地系カレーにも目を向けてみようと思います。

てなことで、今回はアリズ ハラル キッチンへ訪問。

アリズ ハラル キッチンの行き方

JRなら西口、阪急なら東口から北側(山側)に出て、北野坂を登ります。山手幹線という信号のある大通りに出ます。さらに登り最初の信号のある交差点を右折します。そのまま真っすぐ歩くと右側にアリズ ハラル キッチンはあります。

外観はこんな感じで小さい雰囲気。お店の前にはA型立て看板が置いてありました。ドアの横にもメニューなどがありますので、ある程度決めてから入店することができます。

アリズ ハラル キッチンの店内

二度目なんですが、前回はだいぶ昔で混雑していたので入り口近くの小さなテーブルを勧められたので、店の奥は見えませんでしたが、今回お店は12時台にも関わらずガラガラ。お客さんは、最初から最後まで1名のムスリムの男性のみ。これはキツいだろ〜な〜。

アリズ ハラル キッチンのチキンビリヤニを実食

まずはメニューを確認。

チキンビリヤニセット(サラダとドリンク付き) 1400円

マトンビリヤニ(サラダとドリンク付き) 1400円

ベジタブルプラオ(サラダとドリンク付き) 1200円

Aセット 900円

Bセット 1200円

ニハリセット 1300円

ハリームセット 1300円

パやカレーセット 1300円

コフタカレー 1600円

迷いに迷ってチキンビリヤニセットにしちゃいました。これ、後で謎。なんでチキンビリヤニにしたのか謎。普通ニハリかハリーム選ぶでしょ。

とにかくチキンビリヤニセットにしました。ドリンクはアイスチャイに。

ジャジャーン!

すごい量!普段ボクが食べている量の3倍はあるんじゃなかろうか。ボクはいつも家では1色のご飯量は140gのみ。400g以上はありそう。持ち帰りできるだろうか?と食べきれない不安が頭をよぎる。

ま、バスマティライスは軽いしね。糖分も日本米に比べて約半分だし、ダイエットにも向いているくらい。

大きめのチキンがゴロンゴロン。そしてジャガイモは丸々一個が半分になって入ってる。とてもスパイシーで香りが良い。ガーリックの香りがややきつめ。これ、仕事途中だと仕事に戻れない事故発生の予感。くらい臭う。ちょっと米がしっとりしすぎた感じ。

なにはともあれ、なんとか全部美味しく食べきれました。やはりバスマティライスは軽いですね。

次回はハリームかニハリをオーダーするべしじゃな。

アリズ ハラル キッチンのお店情報

店舗名:アリズ ハラル キッチン
ジャンル:パキスタン料理
エリア:神戸市
場所:神戸市中央区中山手通1丁目20−14
連絡先:078-891-3322
URL:
地図:

タイトルとURLをコピーしました