【神戸元町】ロクヨンカレー これぞ夏カレー!<スパイスなめろうと山形だしの夏の混ぜご飯(冷やし梅カレー)>

スパイスカレー

冷たかったり酸っぱかったり、そして辛かったり。人生はこんなんばっかではないはずだ(笑)だけど冷たい酸っぱい辛いスパイスカレーは美味しい!

11:30 に着くと店の前には、すでに何人もの行列ができてた。開店してお客さんがゾロゾロと入っていくけど席数を減らしてることもあって、ボクの順番は2回転目となるようだ。

今日の気温は6月後半まで5ヶ月ほど暮らしてたマレーシアの気温と同じくらい。こんな日は海外ではありえない冷製のカレー。日本にはスパイスカレーという新ジャンルができたおかげで、冷製カレーなるものが最近徐々に増えてきたようだ。

ってことで本日は週替りの「スパイスなめろうと山形だしの夏の混ぜご飯(冷やし梅カレー)」900円を所望。

IMG_20200806_120520

神戸元町「ロクヨンカレー」で実食

じゃじゃーん!

華やか〜ん!冷やしカレーの他に7種もの副菜。手間がかかってます。

IMG_20200806_121616

パクチーとみょうがを混ぜてたり。ナスと昆布が和えてあったり。

IMG_20200806_121631

ひじきには白豆ではなくひよこ豆だったり。スパイスの効いたなめろうだったり。

IMG_20200806_121637

ザワークラウト?だったり。魚系の甘辛煮だったり。

IMG_20200806_121649

全体的に「和」な雰囲気のプレートです。

もう遊び心が楽しすぎる。

しかも色んなお野菜があるので、体にも良さそう〜!

さらには、梅の酸っぱさとパンチの効いた辛さが冷たくて心地よくなってしまう「冷やし梅カレー」。

もう見るからに辛そうですが、それほどでもないと思うのは最初だけかな〜。

シャバシャバ系の「冷やし梅カレー」を副菜とご飯を混ぜ混ぜしたプレートへかけながらいただきます。

めっちゃご飯が進む美味しさです!しかもあっという間に平らげてしまいました。

IMG_20200806_121642

「暑くてちょっと食欲が」って人には特におすすめのメニューですね。

どちらかというと酸っぱいカレーは苦手だったのですが、この冷やし酸っぱ辛い系が最近のマイブームになってきました。ちょっと快感ですね。

この辛さはけっこう後々まで響くヒリヒリ〜な辛さでした。

冷たい酸っぱい辛いのはスパイスカレーだけであってほしい〜。人生は甘々であってほしい〜(笑)

ロクヨンカレーの他の記事

【神戸元町】ロクヨンカレー すっぱすっぱすっぱ〜な雰囲気で暑さと湿気をすっ飛ばすスパイスカレー!
酸っぱいけど酸っぱいの嫌いな人でも食べれるバランスの取れたスパイスカレー! 梅雨明けしてないらしいけど、もう夏じゃねぇの〜的な陽気な気候なので、いざスパイス日和でカレー食べに行くよ〜。 11:40くらいに行ったら満席だったよ〜。これ...
ロクヨンカレー 和のようなスリランカのような楽しい一皿!
新型コロナ騒ぎもちょっと落ち着いた感じのある神戸。定額給付金はなるべく個人でやられてるカレー屋さんにつぎ込もうと巡回開始。 初日は近所のニューヤスダヤさんからと行ってみると12:40にして「カンバンで〜す」との悲しいお知らせだったので...

店舗名:ロクヨンカレー
ジャンル:スパイスカレー
エリア:神戸市
場所:神戸市中央区元町高架通2-150
連絡先:078-381-5649
URL:Web Twitter Facebook Instagram
地図:

タイトルとURLをコピーしました