珍しく大阪で夕ご飯をカレーでということになり、どこへ行こうか「迷った時に行くカレーデータベース」とにらめっこしつつ、「ニッポンカリーオルタナ。」に決定。
小雨が降る中小走りに店を探し路地裏に明かりを灯す店のドアを開けた。開店したばかりのはずだが、先に2グループが着席していた。
お酒も飲めるしアテもあるらしい。店内は小洒落た女子が喜びそうなしつらえ。
一杯飲みたいところだがグッとこらえて定番のオルタナカリーと今週のカリーのあいがけをチョイス。今週のカリーは白味噌バター白菜チキンカレー(1100円)。これ挑んでますよね。楽しんでますよね。なんでも江戸時代から続く老舗の特上白味噌を使ってるんだとか。さすが!これは客としては受けて立つしかありません。楽しむしかありませぬ。
でか!直径50センチはある?どでかいお皿。伊万里のような和柄のお皿にターメリックライスが大将のように奥に鎮座。
そのライスの周りに人参のアチャール?ピクルス?やらジャガイモやらが小姓のように取り巻く。
そのライスの前には右にオルタナカリー、左に今週のカリーがそれぞれ布陣。遊撃手はパクチーとカスリメティだ!
まずはオルタナカリーから。正統派出汁カレーって感じでしょうか。でもスパイス感半端ないっすね。出汁の旨味と肉汁の旨味がいいバランスでドッキング!
続いて白味噌バター白菜チキンカレー!
不思議うまっ!知らなかったら白味噌とか分からない。和風な具材と調味料なのにしっかりインドしてる。そしてバランスを崩してない。
ほんとにオルタナを感じますね。
日印の融合、新旧の融合、フュージョンだね。
うんうん、うんまい!んますぎるぅぅぅ~!
いやーカリーってほんと面白いですね。
また食べたい。
店舗名:ニッポンカリーオルタナ。
ジャンル:スパイスカレー
エリア:大阪市
場所:大阪市北区天満2-4-8 NACビル 1F
連絡先:06-6355-1117
URL:https://www.facebook.com/alterna.curry/?hc_ref=ARQmFUo8EUrZnrZfWFjEHLGVgtInNAc3mhsjxZdW07VRGPbbvRKPi1VtdSrIOhDywwo&fref=gs&hc_location=group
地図: